ブログ履歴忘備録

~ ブログ開設

  • 忘備録だったりメモクリップだったりについて、OneNoteを使用していたが、クリップできなかったり、クリップしても内容が放置されたり、検索が難しかったりと思い始めてきた。
  • 何かないか探し始めた所、ブログ形式で纏めてみてもいいかもしれないと思い、ブログ開設の情報を集めた
  • 2024/02、自由度の高さから、Wordpress使用前提のドメイン付き有料サーバを探した結果、ConoHa WINGで契約した

~ 設定 ~ 投稿

  • 申込・開設と同時にWordPressインストールしたものの、WordPressがインストールできていなかったようで、最初からつまづいた。
    • WordPress再インストールで解決した
  • 初期設定・プラグイン等、設定した。
  • とはいうものの、高頻度で投稿するネタもないので、とりあえず最初は資産運用日記として投稿することとした

~ 複数ブログ構成

  • 雑多・忘備録日記としても、投資日記と忘備録記録は投稿量も内容もあまりにも違いそうなので、ブログ分離のサブブログ運用を検討した。
    • サブドメインで作成することとし、雑多・忘備録のブログを作成した
    • 同様に初期設定を行ったが、設定ミス起こしそうなくらい設定量が多い。設定メモを非公開記事として記載した

~ カスタマイズ

  • 投資日記を投稿するうち、さらにカスタマイズするにはphp記述とcssスタイルが必要そうであることが分かった。
    • phpについては、呼出しとつながりが難しくなかったので、調べれば使えそうな感じがした
    • 一方、cssは、記述してもスタイルが変わらなかったりで、とりあえず諦めた
  • phpにて、同じタグ前後の記事のリンクが表示できるようになった。満足した。
  • 見づらいので、見出しBOXで囲うようにした
    • 更に、ページ内リンクジャンプをタグ名で設定して、そこに飛ぶようにした
    • 一方、チャートの日付が出ないので、とりあえずマイクロテキストで記述してみた
  1. ショートコードから別phpファイルを読みだして、HelloWorld出力できるようになった
  2. 投稿下部に同じタグが含まれる前後の記事を表示できるようになった
  3. ショートコードに、追加で引数追加し、別phpファイルで利用できるようになった
  4. 投稿下部前後記事表示に、記事タイトルを追加で表示した
    • 2行表示のリンク実現には、色々調べた結果、テーブルタグではなく、<div>の表表示で行けることが分かった
    • 一方、cssの修正が必要になったが完全に理解できず、それらしく見える程度とした
  • まずは料理レシピの試した手順メモを記載した
  • せっかくなので、ブログ更新履歴として、このページを作成した
  • 車の部品/メンテ関係も、すぐに忘れるので記載するようにした

アフィリエイト作成

  • 日常で使用した時のメモを忘備録として記録するが、せっかくなので、その時の商品を広告リンクでアフィリエイトできるようにした