この記事のリンク先には広告が含まれています

ブリヂストンタイヤ硬度計購入

購入の経緯

  • スタッドレスタイヤを使用して3年経過したので、次のスタッドレス購入時期について検討を始めていました
  • 一方で、タイヤは高いので、可能であれば購入時期を先延ばししたいとも思いました
  • タイヤのゴムの硬度が残っていれば、使用できるとのことで、タイヤ硬度計を購入して測定してみようと思いました

購入品(ブリヂストンタイヤ硬度計)

  • 商品を調べた結果、ざっくり数千円程度のものと、一万円を超えるものがありましたが、精度もよくわからないので、高かったですがブリヂストンタイヤ硬度計を購入しました

硬度計初期値(購入時)

  • 説明書によると、以下の通りです

表面で表面の硬いものに硬度計を垂直に押し当て・・・100の目盛りが表示示していれば、ほぼ正常・・・。

硬度計を無負荷の状態で正立させ、指示値が0にあれば正常・・・

  • 表面の硬いものに押し当ててみました
物体読み値
冷凍庫の上面99.6
消し炭用鉄の蓋99.9
水平ガラス
(厚み10mm)
99.9
  • 冷凍庫の上面は、平らだと思っていても、多少へこんでしまったのかもしれません
  • 説明書記載の推奨の通り、厚いガラス面で調べた方がよさそうです
読み値
無負荷の状態で正立0
  • 結果として、硬度計の精度は良さそうです。
  • 後日、タイヤの硬度を測ってみます
  • 仮に多少ズレていたとすると、その誤差は単純にパーセント分でしょうか?
  • 測定機構が不明ですが、ばねだとすれば、フックの法則F=kxから、単純にパーセント分として良い気がしますが?
>>
前のタイヤ記事へ
(前の記事はありません)

コメント