この記事のリンク先には広告が含まれています

牛すじ(下処理)

メモ
  • 業務スーパーの冷凍牛すじを使用した
  • スーパーの生の牛すじを使用した
材料
冷凍牛すじ150 ~ 200 g 程度
ショウガ
(皮ごと薄切りにする)
1片程度
ねぎの青い部分1本の先端程度
メモ
  • 煮汁は、だし汁として活用できる。
    (牛すじを使用する料理のだし汁で使うのが最適)
  • 逆に、だし汁として使用しないのならば、ねぎとショウガは不要と思う
作り方
  • 鍋に牛すじとひたひたの水で火にかけ沸騰させる
  • 沸騰数分後、牛すじを取り出し、沸騰させたお湯を捨てる
    • 最初のアクを捨てるため。
    • ついでに、鍋も軽く洗うとよい気がする
  • 再度、鍋に牛すじ・ひたひたの水に、ショウガ・ねぎの青い部分入れて煮込み始める
  • 沸騰後は弱火で。1時間程度は煮込みたい
    • ガスコンロの煮込み機能が自動で火加減調整してくれたので便利だった
使用した器具
ガスコンロ
  • コンロの煮込み機能が便利
作成の経緯
  • 厚い牛すじだと、1時間ではやわらかくならなかった。適度に切ったほうが良いと思った。

コメント