この記事のリンク先には広告が含まれています

オートミールお好み焼き

作成の経緯
  • 健康を考え、小麦粉ではなくオートミールでお好み焼きを作りたかったので。
材料(約3枚分)
(A)オートミール60g
(A)豆腐200g
(A)和風だし
  又は だし汁
50ml
3個
キャベツ適量(200g程度)
シーフードミックス、
豚肉等
適量(100g程度)
適量(200g程度)
紅ショウガ適量
乾燥エビ適量
チーズ適量

※卵は3個も入れなくて良い気がするが、卵が好きなので3個入れる

作り方
  • (A)を混ぜて電子レンジで 500W 2分 加熱する
    • 豆腐をよくつぶし、オートミールと混ぜ込む。
  • 粗熱が取れたら、卵を入れる
    • 卵が凝固しなければいいと思う
  • 後は、好みの具材を混ぜ、焼いて食べる
作成失敗の経緯
  • だし汁100mlでは、かなりふわふわだったが、かなり形が崩れた
  • 一方、だし汁無し(水なし)だと、ボロボロになりやすい
  • オートミールについて、電子レンジ加熱しなかったら、粉っぽさを感じた。

コメント